TOP > ブログ > こだわりの注文住宅におすすめしたい無垢材についてご紹介します!

こだわりの注文住宅におすすめしたい無垢材についてご紹介します!

素材の暖かみを感じられる「無垢材」をご存知でしょうか。
家の基礎となる素材によって、印象はとても変わります。
今回は、こだわりの注文住宅にオススメしたい無垢材についてご紹介します。
注文住宅をお考えの方は、参考にしてください。

 

□無垢材を注文住宅に取り入れるメリットをご紹介します!

無垢材は、その独特な見た目の美しさから、自然素材ならではのデザイン性を楽しめます。
選ぶ無垢材の種類によって家の雰囲気はガラッと変わり、塗り方や色でも自分好みのアレンジが可能です。

さらに、自然と近い環境で暮らせることで、化学物質を発生させないため、アトピーやアレルギー対策にもなります。
ご家族の中にそういった悩みをお持ちの方がいる場合、健康な暮らしの実現のために検討するといいですね。

素材によっては快適な湿度を保ったり、消臭性を持つなど嬉しい機能があります。
調湿作用によって、室温を保てるだけでなく、フローリング特有の床のヒヤッと感をなくす効果もあります。
様々な特徴を持つ無垢材があるので、機能によって使い分けするといいですね。

 

□無垢材を注文住宅に取り入れる際の注意点をご紹介します!

自然な風合いと暖かみを感じられることで人気の素材ですが、デメリットもあるので注意が必要です。
無垢材は、傷つきやすい特徴があります。
柔らかいので、触れた感触はとても心地よいですが、その分もろく、重いものや硬いものを落とすと簡単にへこみます。
小さなお子さんがいるご家庭やペットを飼っている場合、それらによる傷もつきやすいです。

しかし、季節による湿度の変化で、傷が目立たなくなっていきます。
小さい傷であれば自分で補修もできますし、素材の伸び縮みの性質よって次第に修正されます。
ただし、大きな傷の場合は、自然に修正されることは期待できないため、専門家に依頼するのがいいですね。

また、色が変わるという特徴もあります。
これは、紫外線などの光を吸収して起きる現象です。
色合いの変化を楽しめれば良いですが、人によっては経年劣化とも捉えられるので、自分の好みを把握することが大切ですね。
また、変色を好まない人でも、メンテナンスを専門家に依頼すれば新築同様の色に戻せるので、検討すると良いでしょう。

 

□まとめ

オススメしたい無垢材についてご紹介しました。
メリット・デメリットを理解した上で、こだわりの注文住宅にできると良いですね。
当社は、地域貢献に力を入れ、お客様に寄り添う企業でありたいと考えています。
少しでも満足のいく家づくりができるよう努めるので、広島市でお困りのことがある方はご相談ください。